2留ちゃんのポリクリ日記

地方医学生の日常。

指導医の話と、人生設計の話。

どうも😊2留ちゃんです。 やっっっっっと!!!!!4週間にわたる神経内科での実習が終了しました!!!!!! おめでとう!おめでとう! 全てのチルドレンにありがとう。 今回は本当に指導医の先生に恵まれた実習だった。指導がめちゃくちゃ熱心。科によっ…

神経内科の話。

どうも2留ちゃんです。 先週は飲み会を理由に更新サボりマンになっていました。てへぺろ。 さてさて、先週から神経内科を回っています。 神経内科も何やってるかよくわかんない科ですね。取り扱うのは主に脳と神経の病気(厳密には脳も神経系というくくりの…

地域医療の話。

どうも2留ちゃんです。 今週は外病院(大学病院以外の病院のこと。主に地方の病院であることが多い)での実習でした。地方の小さな病院ではどんな医療が行われているか、大学病院との違いを学んでこいってわけですね。 「地域医療は大学病院とは違って人も少…

心療内科の話。

どうも2留ちゃんです。 今週は心療内科での実習だった。心療内科って正直イマイチ何をしているのか分からなかったりする。試しに知人に「心療内科ではどんな病気を診ていると思う?」と尋ねたら「うつ病とか…?」と言われた。うーん。それは精神科の仕事だ。…

このブログについて

はじめまして2留ちゃんです 現在5年生の地方医学生だよ。 このブログでは主にポリクリのことや日ごろ思ってるけど言えなかったり、言う機会がなかったりしたことを書いていくつもり。 ここでちょっと解説。医学部の勉強は、 1-4年生:座学(基礎医学とか臨床…