2留ちゃんのポリクリ日記

地方医学生の日常。

このブログについて

はじめまして😊2留ちゃんです😊

現在5年生の地方医学生だよ。

 

このブログでは主にポリクリのことや日ごろ思ってるけど言えなかったり、言う機会がなかったりしたことを書いていくつもり。


ここでちょっと解説。医学部の勉強は、

 

1-4年生:座学(基礎医学とか臨床医学とか色々あるんだけど、その話はおいおい。)

5-6年生:実習

 

という風にわかれている。この5-6年生の実習がポリクリ

大学にもよるんだけど、1−3週間ずつ大学病院のいろいろな科を回って、外来や病棟や手術の見学をする。見学だけじゃなくて実際に手術に参加したり、患者さんを診察したりすることもある。

詳しくはこれを見てね↓

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/18922

 

これからいろいろ書いていくのでみなさんよろしくお願いします😊ぽよ。